神奈川県逗子市のRACING TEAM PILOTAはS80・GP125・GP-MONOクラスを中心にレース活動を行っています。
レーシングパーツ販売・マシンメンテナンスの他中古車もございます。お気軽にご相談下さい。

メイン

2018年03月21日

2018年筑波選手権第1戦レース結果

3月10日筑波選手権第1戦のレース結果です。
予選の路面状態はハーフウェット。
私と菅原選手はスリックタイヤを選択、佐藤選手と小野崎選手はレインタイヤでタイムアタック。
予選結果、私が8位、小野崎選手13位、佐藤選手16位、菅原選手18位。
決勝レースはドライコンディションでスタート、気温が低く路面温度が上がらなかったせいか2周目の1ヘアピンで私が転倒、再スタート後は転倒に気を付けながら、どうにか3位まで追い上げることが出来ました。
チーム員は菅原選手は予選の18位から追い上げて10位、佐藤選手は一昨年の怪我から復活しての14位、小野崎選手はマシントラブルで途中リタイヤになってしまいました。
第2戦では私とチーム員のペースも上がるように、トライしていきます。

2018年02月22日

2018年筑波選手権第1戦エントリー選手

2018年筑波選手権第1戦にPILOTAから4名のライダーがエントリーします。
開幕戦は気温も低く転倒の恐れもあるので、慎重に行きたいと思っています。
エントリーライダーは藤﨑、菅原選手、小野崎選手、佐藤選手、各ライダー良い走りが出来ればと思います。

2017年11月14日

2017筑波選手権第4戦レース結果

筑波選手権第4戦80クラス、TeamPILOTAライダーレース結果報告。
TeamPILOTAから菅原選手、小野崎選手と私が参戦。

前日の公式練習は晴天で気温も上がりコンディションも良好でしたが、予選決勝日は朝から気温も低く、雨も降りだしそうな天候でした。

予選では曇りから雨が少しパラつきましたが、どうにかドライコンディションで終了。
私が予選3位、小野崎選手15位、菅原選手17位

決勝レースもドライコンディションでスタート。
このレースで3位以内に入れば、私のシリーズチャンピオンが決まります、守りの走りでは3位以内は無理だと思い、スタートから全力でいく気持ちでスタートしました。
スタート成功ホールショット!
2周目のバックストレートで高野選手に抜かれ2位に、すぐに抜き返すもバックストレートで大木選手にも抜かれてしまう。
トップグループは6台。
トップグループの中ではバイクは走っていなかったが、バイクとのフィーリングが良かったので大木選手合わせて走る事ができたので2位キープで終盤へ。
無理をして転倒はできないが、大木選手にアタックをかけるチャンスを考えていたところに矢崎選手にバックストレート抜かれてしまう。
インフィールドで抜き返すがバックストレート抜き返され、矢崎選手の様子を見ていたら小池選手にもストレートで抜かれ4位に。
どうにか小池選手を抜き3位でチェッカーを受けシリーズチャンピオンを決めることが出来ました。

決勝レース 私3位、小野崎選手15位
菅原選手は転倒しましたが小野崎選手、他とのバトルで負けられず勝負に出ての転倒、頑張った良い走りをしていたようです。

今シーズンも応援、サポートして頂きまして大変感謝しております。
有難うございました。

2017年10月25日

2017年筑波選手権第4戦 参戦ライダー

今週末の筑波選手権第4戦にPILOTAから菅原選手、小野崎選手と私の3選手がS80クラスにエントリーします。
筑波選手権の最終戦にあたり、各クラスのシリーズチャンピオンも今回のレースで決まります。
今年最後のレース、TeamPILOTAの3選手は全力でファイトしていきます!

2017年07月04日

2017年筑波選手権第3戦 参戦ライダー

7月22日筑波選手権第3戦、S80クラスに菅原選手、小野崎選手と私(藤崎)が参戦いたします。
少しずつですが、マシンのセット方向が見えてきたと感じています。
今回のレースで良い走りが出来るように準備していきます。

2017年06月14日

2017年筑波選手権第2戦 レース結果報告

2017年筑波選手権第2戦もドライコンディションでの予選、決勝になりました。

S80クラス予選 6位藤崎、11位菅原選手、15位小野崎選手。
予選では3選手共、キャブレターセットを外してしまい、思うようなタイムが出ませんでした。

決勝レース 1周目にトップ集団の矢崎選手、大木選手、小池選手が絡む転倒があり3選手が脱落。
トップ争いは高野選手、天野選手と私の3選手でゴールまでバトルになりました。
ラスト2周でトップに出てからプッシュしましたが、最終ラップのバックストレートで天野選手に抜かれ0,1秒差で負けてしまいました。
悔しいですが、良い感触もあり次回に繋げていきます。

決勝ではキャブレターセットを変更して良いフィーリングになりましたが、菅原選手と小野崎選手は基本セットが出ていないため決勝も苦戦していました。

レース結果 藤﨑2位、8位菅原選手、10位小野崎選手。

2017年05月31日

2017年筑波選手権第2戦 エントリーライダー

6月3日の筑波選手権第2戦、S80クラスに菅原選手、小野崎選手、私(藤崎)が参戦いたします。
各ライダー第2戦に向けて準備をしましたので、良い結果が残ればなぁ~と思います。

2017年04月11日

2017年筑波選手権第1戦 レース結果報告

天候は晴れ、路面状態はドライコンディションでした。
予選は気温が低く転倒を気を付けての走行でした。
予選3位藤崎、8位菅原選手、小野崎選手は体調不良で参戦出来ませんでした。
決勝レースは大木選手が単独で逃げてしまい、2位争いが矢崎選手、私、小池選手、高野選手で最終ラップまでバトルになり、レースを楽しみました。
菅原選手は1ヘアピンで転倒後、再スタートから追い上げて16位でチェッカーを受けました。
決勝レース結果
3位藤崎、16位菅原選手でした。


2017年03月03日

2017年筑波選手権第1戦 参戦ライダー

2017年筑波選手権第1戦が3月11日に開催されます。
TeamPILOTAからは菅原選手、小野崎選手と私(藤崎)が参戦します。
今シーズンのS80クラスは、新しい顔ぶれもあるようなので楽しみにしています。
皆さんバトル楽しみましょう!

2016年11月07日

筑波選手権第4戦レース結果

筑波選手権第4戦、今シーズンの最終戦になります。

天候は晴れ、予選の路面状態は前日夜まで降っていた雨の影響でハーフウェットで走行。
予選結果、4位藤崎、17位小野崎選手、18位菅原選手。

決勝レース、路面状態はドライコンディション。
決勝レースは高野選手、矢崎選手、私の3人でトップ争いを展開、矢崎選手はチャンピオンがかかっているので無理をせず様子を見ていたようでした。
高野選手と私は優勝を目指して最終ラップまでバトル、ラスト2ラップのヘアピンで高野選手がミスしたようで約1秒差で逃げ切り優勝することが出来ました。
小野崎選手と菅原選手は4人で14位争いを展開し14位小野崎選手、15位菅原選手でゴール。

2016年シリーズランキング3位藤崎、10位菅原選手、13位小野崎選手、19位佐藤選手でした。

今年もサポートしていただきました、スポンサー方、チームスタッフに感謝しています。
今シーズンも有難うございました。


2016年10月25日

2016年筑波選手権第4戦エントリーライダー

10月29日、筑波選手権第4戦に出場いたします。
2016年筑波選手権の最終戦になります、TeamPILOTAから菅原選手、小野崎選手と私(藤崎)の3名が出場。
3戦までのランキングは藤崎4位、菅原選手6位、小野崎選手11位、TeamPILOTAからシリーズチャンピオンの可能性はなくなりましたが、3選手少しでもランキングを上げる走りをしていきます。

2016年06月23日

筑波選手権第3戦 PILOTAエントリーライダー

7/16の筑波選手権第3戦にTeamPILOTAから菅原選手、佐藤選手、小野崎選手、私の4名がS80クラスに参戦します。
今シーズンは開幕戦から、私が転倒後にマシントラブルで途中リタイヤ。
第2戦では佐藤選手が公式練習でミッションが破損してしまい、急遽エンジンを載せ換えてのレースになってしまいました。
第3戦はトラブルなく、納得のレースを各ライダーが出来ればと思っています。
僕もチーム員に負けないよう、ガンガン攻めていきます!

2015年10月29日

TeamPILOTA 2015年筑波選手権S80ランキング

筑波選手権の最終戦が豪雨被害の影響で中止になって事で、
第3戦までのポイントで2015年のシリーズランキングが決まりました。
TeamPILOTA参戦ライダーのランキングは、藤崎(2位)、小野崎選手(18位)、佐藤選手(20位)、
菅原選手(22位)。
今年も皆様の応援、サポートして頂き、優勝を目指してレースに参戦する事ができた事を感謝しています。
今シーズンも応援して頂きありがとうございました。

早速、来シーズンに向けて準備していきます。


2015年08月20日

2015年筑波選手権第4戦 エントリーライダー

9月12日に筑波選手権第4戦、早くも2015年の最終戦になります。
TeamPILOTAからのエントリーライダーは菅原選手、佐藤選手、小野崎選手、村田選手、私(藤崎)の5名がS80クラスにエントリーします。

シリーズ最後のレースですので各ライダー、今シーズンで最高の走りでゴールしましょう。

2015年08月02日

筑波選手権第3戦 レース結果報告

筑波選手権第3戦は台風の影響が心配されましたが、予選、決勝ともドライコンディションでおこなわれました。
予選では4秒台を目指して一発タイム出しをしましたが、5秒前半がやっとでした。

予選結果 私(藤崎)3位、菅原選手12位、佐藤選手20位、村田選手23位。

決勝はスタートが決まりホールショットでしたが、大木選手に抜かれ、ペースを上げたいがフロントタイヤが落ち着かない… マズイ離される。
その後も小池選手、國井選手に抜かれ4位に、3人から離されてしまうがフロントが跳ねてしまうので3人のペースで走れない。
結局、単独の4位でゴール。

今回は大木選手の前でゴールする事を目標にチャレンジしていましたが、目標達成ならず残念です。

決勝結果 私4位、菅原選手14位、佐藤選手17位、村田選手20位

次戦が最終戦です、Team PILOTAファイトしていきます!

2015年07月06日

筑波選手権第3戦 PILOTAエントリーライダー

7/18 筑波選手権第3戦、S80クラスに菅原選手、佐藤選手、村田選手と私の4名がエントリーします。
どうにか梅雨も明けてスカァ-と晴れた天気でバトルを楽しみたいです。
TeamPILOTAライダー、ハリキッテ走ります!

2015年06月12日

2015年筑波選手権第2戦 レース結果

筑波選手権第2戦 TeamPILOTAレース結果の報告です。

天候は朝まで降っていた雨はやみ、予選のコースコンディションはウェットパッチが残るもののライン上はドライコンディションで走れました。
予選結果 4位

決勝レースはスタートから小池選手が逃げ出し、2周目に2位に上がりましたが小池選手とのギャップを詰める事が出来ないまま、2位争いが激しくなってしまいました。
レースも終盤に入った1ヘアピンで小池選手が転倒、2位争いがトップ争いに変わり、バトルも激しくなりました。
トップ争いは大木選手、小室選手、國井選手と私の4人、小室選手と國井選手とは始めてのバトルです。
ラスト3周の1ヘアピンで國井選手も転倒、ラスト2周目に小室選手を抜いて2位に上がりましたが、最終ラップで少しミスをしてしまい、大木選手を抜く事が出来ず2位でチェッカーを受けました。
開幕戦ではマシントラブルもありトップから離されてしまいましたが、今回は優勝出来る位置まできました。第3戦はシリーズチャンピオンを取る為にも、優勝を目指してアタックしていきます。

第2戦にエントリーしていました佐藤選手ですが、体調不良で参戦できませんでした。
第3戦もPILOTAライダーの応援よろしくお願い致します。

2015年05月27日

2015年筑波選手権第2戦 エントリーライダー

6月6日(土)筑波選手権第2戦にTeamPILOTAからS80クラスに藤崎と佐藤選手がエントリーします。
第2戦は佐藤選手と2人で少人数ですが、バトルを楽しみながらファイトしてきます!

2015年04月07日

2015筑波選手権第1戦レース結果報告

2015筑波選手権第1戦のTeamPILOTA参戦ライダーの結果報告です。

予選の天候は雨、ウェット路面の走行です。
予選結果 5位藤崎、10位小野崎選手、13位佐藤選手

決勝の天候は曇り、路面も乾きドライコンディションでレースはスタートしました。
決勝レースでは風も強く、レースにも影響を与える程でした。
決勝結果 4位藤崎、10位小野崎選手、12位佐藤選手

小野崎選手、佐藤選手、共にレースまでの練習走行が少なく心配でしたが、現状の中でキッチリ走っていたのではと思います。
第2戦では菅原選手の参戦しますので、チーム内バトルを楽しみにしています。

そして、今回の私のレース内容はスタート3周目までのペースが上がらず、トップグループに離されてしまった事が敗因です。
途中マシントラブルがあり、ゴールできるか不安でしたが、4位キープでチェッカーを受けれたのでオッケーとします。
第2戦ではトップグループとのギャップを詰めていきたいと思います。

2015年03月13日

2015年 筑波選手権第1戦 エントリー

2015年筑波選手権第1戦が3週間後に開催いたします。
TeamPILOTAからのエントリーライダーは、昨年ランキング9位の小野崎選手、ランキング19位佐藤選手、私(藤崎)が参戦します。
昨年ランキング5位の菅原選手はエンジン仕様変更の準備の為、第2戦からの参戦になります。
今年はミニバイクからのJrライダーも参戦するので、新規参戦ライダー達とファイトするのも楽しみです。

2014年10月09日

筑波選手権第4戦 レース結果報告

10月4日、筑波選手権第4戦のレース結果報告です。
天候は曇り、予選、決勝共にドライコンディションでレースでした。
予選結果 小野崎選手10位、菅原選手11位、佐藤選手18位、村田選手25位、私はミッショントラブルで7位でした。
決勝結果 小野崎選手8位、菅原選手12位、佐藤選手18位、村田選手リタイヤ。
私は予選でミッションが破損してしまったので、決勝レースはリタイヤ届けを出し最終戦を終えました。
今シーズンも無事に終える事が出来ました。
サポートして頂いている方々にも楽しんで頂けるレースが出来ればと思っています。
今シーズンもPILOTAを応援していただき、ありがとうございました。

2014年09月20日

筑波選手権第4戦 参戦ライダー

10月4日の筑波選手権弟4戦にPILOTAから5名が参戦します。
第4戦が筑波選手権の最終戦です。
PILOTAからのエントリーライダーは現在ランキング2位藤崎、ランキング4位菅原選手、8位小野崎選手、
14位佐藤選手、今回スポット参戦の村田選手が参戦します。

今シーズン最後のレースなので思いっきり楽しみましょう” ファイト!

2014年07月30日

2014筑波選手権第3戦 レース結果

筑波選手権第3戦、TeamPILOTA 参戦ライダーのレース結果報告です。
S80クラス 予選結果 藤崎1位、菅原選手7位、小野崎選手14位、佐藤選手16位。
決勝結果 藤崎2位、小野崎選手8位、菅原選手10位、佐藤選手13位。
朝8時から気温30度を超え12時30分からのレースでは35度以上、サーキットはアスファルトの照り返しとレーシングスーツで、とにかくヤバイ!
唯一、タイヤウォーマーを巻かずにいられるので手間がはぶけて良いです。
いっその事、タイヤウォーマー禁止の方が人手不足で準備出来ないライダーもいるのでイコールになって私は良いと思うのですが…
PILOTA参戦ライダーの走りはと言うと、バイクと格闘して頑張っていましたよ。
なかでも小野崎選手がエンジン使用を変更したのが良く機能したようで、結果に表れていました。
佐藤選手も良い時のリズムが取れれば、いつでも上位に来るはずです。 
そして菅原選手はエンジンがイマイチだったので、第4戦にはもう少しでも良い状態に仕上げていきましょう。
第4戦は最終戦になります、良い結果になるように準備していきましょう!


 


2014年07月15日

2014筑波選手権第3戦PILOTA参戦ライダー

7月26日筑波選手権第3戦、S80クラスに私、菅原選手、佐藤選手、小野崎選手の4名がエントリーします。
今回から小野崎選手が仕様変更したエンジンで走りますので、どのような結果が残るか楽しみです。
佐藤選手は第2戦に参戦できなかったので、良いリズムで走れるように頑張ってほしいです。
菅原選手には実力に等しい結果を残していきたいですね。
私もシリーズチャンピオンを取るには、この第3戦が最も重要なレースになります、良い結果が残るような走りをする為にモチベーションを上げていきます。

2014年06月07日

2014 筑波選手権第2戦結果

筑波選手権第2戦、PILOTA参戦ライダーのレース結果を報告します。
予選結果、私(藤崎)3位、菅原選手5位、小野崎選手12位。
決勝結果、藤崎3位、菅原選手5位、小野崎選手9位。
今回のレースも大木選手、高野選手、私のトップ争いになりましたが、ラスト3ラップにミスをしてしまい2人に離されてしまいました。
バイクの状態は良いので、あとは私のライディングをバイクに合わせていければ良い結果が残せると思っています。
菅原選手、小野崎選手ともライディングは良いのでエンジンのセットを合わせていければ楽しみです。
今回、佐藤選手が参戦できませんでしたが次回の参戦を期待します。

2014年05月27日

2014筑波選手権第2戦PILOTAエントリーライダー

今週末の筑波選手権第2戦にPILOTAからS80クラス4名が参戦いたします。
開幕戦では大木選手にあと少しの差で負けてしまった私(藤崎)とエンジンセットが決まってくれば上位に来れるはずの菅原選手、ストレートを走らせるのが上手い佐藤選手、もう1台エンジンが走ってくれたらと思う小野崎選手の4名が上位目指して走ります。
あとCBR250クラスにPILOTAでS80クラスに参戦していた中野選手が参戦します。

2014年04月08日

2014筑波選手権第1戦 結果報告

筑波選手権第1戦は予選からドライコンディションで走れましたが、強風で各選手タイムが伸びませんでした。
「予選結果」
私、藤崎が4位、菅原選手5位、佐藤選手14位。
「決勝レース」
レース序盤から大木選手、高野選手と私がチェッカーまでトップを争い、結果は大木選手にタイヤ1本分負けてしまい2位でゴールでした。
大木選手から3位の高野選手までのタイム差が0,15秒! 久しぶりの優勝争いファイトしました。
菅原選手はセッティングを外していたようでストレートが走っていないバイクで頑張って5位争いをしていましたが、7位でゴール。
佐藤選手は開幕戦まえの練習走行でエンジントラブル、開幕戦では万全の状態で走行できませんでしたが、9位でゴール。
2人ともバイクの状態は良くありませんでしたが、キッチリ結果を残したところがさすがです。
第2戦に向けて準備していきましょう!


2014年03月15日

2014年筑波選手権第1戦 PILOTA参戦ライダー

4月5日に筑波選手権が開幕します。
TeamPILOTAからS80クラスに菅原選手、佐藤選手、私が参戦いたします。
各選手、雪の影響でオフシーズンの走行が少なく、開幕までの準備が思うように進んでいないと思います。
今までになく誰が表彰台争いにくるか分からない状況でワクワクします。
各ポジションで良いバトルを期待して、今シーズンも楽しんでいきましょう。


2013年10月29日

筑波選手権第4戦 結果報告

天候は曇り予選、決勝ともドライコンディションででした。
S80クラス予選結果、藤崎5位、菅原選手9位、寺山選手23位。
GP3クラス予選結果、後藤選手14位。
S80クラス決勝結果、菅原選手11位、寺山選手19位、私はウォーミングアップ走行でエンジントラブルがあり、決勝レースはリタイヤしました。
GP3クラス決勝結果、後藤選手転倒リタイヤ。
S80クラス参戦予定でした佐藤選手はエンジントラブルの為レースは棄権いたしました。
今回のレースで2013年筑波選手権も終了です、エンジンパワーで大変だったと思いますがTeamPILOTAのライダー達は頑張って走ってくれました。
今シーズンもPILOTAを応援、サポートして頂きまして大変感謝しております、ありがとうございました。

2013年10月01日

筑波選手権第4戦 PILOTA参戦ライダー

10月19日の筑波選手権第4戦が今シーズンの最終戦になります。
PILOTAからS80クラスに藤崎、菅原選手、寺山選手、佐藤選手。
GP3クラスに後藤選手が参戦いたします。

開幕戦での転倒からスタートしました今シーズンも最終戦を向かえました。
最終戦では良い走りで終わらせたいと、最終調整をして準備しています。

2013年07月30日

2013筑波選手権第3戦レース結果

筑波選手権第3戦TeamPILOTAレース結果報告。
S80クラスに参戦予定でいた小野崎選手が体調不良で欠場になりました。
天候が怪しかったですが、S80クラスとGP3クラスは曇りでドライコンディションでレースができました。
S80クラス予選結果 藤崎4位、菅原選手9位、佐藤選手11位、寺山選手16位。
S80クラス決勝結果 藤崎4位、佐藤選手8位、菅原選手10位、寺山選手15位。
GP3クラス予選結果 後藤選手13位。
GP3クラス決勝結果 後藤選手14位。
CBR250カップ予選結果 中野選手35位。
CBR250カップ決勝結果 中野選手 転倒リタイヤ。
S80クラスではPILOTA参戦ライダー全員ポイントゲットしました、GP3クラスは14位ですが参加台数が少ないのでポイントはどうなんでしょう?
レース内容は各自で反省と次回に向け一緒に対策を考えていきましょう。

2013年07月22日

2013年筑波選手権第3戦 PILOTAエントリーライダー

7月27日の筑波選手権第3戦にTeamPILOTAからS80クラスに藤崎、菅原選手、寺山選手、佐藤選手、小野崎選手の5名。
GP3クラスに後藤選手。
CBR250カップには以前にTeamPILOTAからS80クラスに参戦していた中野選手が参戦します、私がCBR250に乗った事もないので、アドバイスが乏しいと思いますが中野選手と楽しんでいきたいと考えています。CBR250ではチーム名 クラブPILOTAでいきます。

2013年06月01日

2013筑波選手権第2戦レース結果報告

PILOTA参戦ライダーの結果報告です。
予選結果 S80クラス 5位菅原選手、11位藤崎、14位寺山選手、17位佐藤選手、23位小野崎選手、24位植田選手
GP3クラス 予選 18位後藤選手

決勝結果 S80クラス 2位藤崎、10位菅原選手、12位寺山選手、14位佐藤選手、18位小野崎選手、20位植田選手
GP3クラス 16位後藤選手

2013年03月26日

2013筑波選手権第2戦PILOTA参戦ライダー

4月20日筑波選手権第2戦S80クラスに菅原選手、寺山選手、佐藤選手、植田選手、小野崎選手、私、
GP3クラスに後藤選手の7名が参戦します。
第1戦では転倒やマシントラブルでノーポイントで終わってしまいましたが、第2戦はミスをしないようにキッチリ走りたいと思っています。

2013筑波選手権第1戦レース結果

2013筑波選手権第1戦TeamPILOTA参戦ライダーのレース結果報告です。
S80クラス予選2位藤崎、5位菅原選手、14位小野崎選手。
GP3クラス予選15位後藤選手。
S80クラス決勝レースでは私が6位走行中に4周目の最終コーナーで転倒しリタイヤ。
菅原選手も6位争い中に最終ラップの2ヘアで勝負にでましたが転倒しリタイヤ。
小野崎選手はバイクにトラブルが出てしまいレース途中でピットイン後リタイヤしてしまいました。
GP3クラス決勝レースでも後藤選手が転倒でリタイヤに終わりました。
予選から風が強く何度か風にあおられ注意をしていました。
決勝レースでも風が強く、風を見方に出来ると思っていましたが逆に風の餌食になってしまいました。
筑波選手権が全4戦になってしまった事で、ノーポイントは避けたかったですが残念です。
残り3戦はチーム員と一丸になって良い結果を目指して走っていきます。

2013年02月19日

3月2日筑波選手権第1戦PILOTA参戦ライダー

3月2日に筑波選手権が開幕します。
PILOTAからはS80クラスに菅原選手、小野崎選手、私(藤崎)、GP3クラスに後藤選手の4名が参戦します。
今年もケガに気をつけてファイトしましょう!

2012年10月09日

筑波選手権第5戦 結果報告

10月6日に筑波選手権の最終戦が行われました。
S80クラス 予選3位 藤崎、 10位 菅原選手、 13位 佐藤選手、 23位 大政選手。
決勝2位 藤崎、 9位 菅原選手、 10位 佐藤選手、 22位 大政選手。
GP3クラス 後藤選手 予選20位、 決勝18位。

今シーズンもTeamPILOTAを応援していただき、ありがとうございました。
早速、来シーズンに向けて動いていきたいと思っています。

2012年10月03日

筑波選手権第5戦 TeamPILOTA参戦ライダー

10月6日筑波選手権第5戦にはS80クラス 藤崎、菅原選手、佐藤選手、大政選手。
GP3クラス 後藤選手が参戦いたします。
第5戦が最終戦になります、今シーズンの私は納得のいく走りが出来ていないので今週末のレースこそは納得のいく結果を残したいと準備をいています。
PILOTA各ライダーにも良い走りを期待していますので、皆で頑張っていきましょう。

 

2012年07月11日

筑波選手権第3戦結果

筑波選手権第3戦、天候は晴れ。
第2戦から練習日の天候が悪く、エンジンの仕様変更のテストが出来ないままに3戦をむかえてしまいました。
金曜の公式練習日にはサスペンショントラブルで走行せず、仕様変更の確認は予選からのレースでした。
予選ではエンジンがスムーズに回らず、タイムアタックもトップから1秒以上も離されてしまい、2戦の仕様に戻すか考えましたが、予選時よりもエンジンがスムーズになればと思いセット変更のみでを決勝を走る事にしました。
決勝でもエンジン調子は変わらず単独の3位がやっとでしたが、今考えてみるとファイナルレシオの変更で2位の高野選手とバトルが出来るところまではいけた可能性があったかもしれません、予選走行後には気がつきませんでした。 反省です。
チーム員では菅原選手が頑張り、予選では最終アタックまで3位につけていました。
決勝では佐藤選手が集団でのバトルを制しトップでチェッカー。
植田選手もレースで始めての接近戦で楽しんだようです。
次回、第4戦はS80クラスのレースが行われないので、S80クラスは第5戦の最終戦です。
最終戦ではトップ争いが出来るよう頑張っていきます。

2012年06月19日

6/30筑波選手権第3戦 TeamPILOTA参戦ライダー

筑波選手権第3戦S80クラスに藤崎、菅原選手、寺山選手、佐藤選手、大政選手、植田選手、GP3クラスに後藤選手が参戦いたします。
この時期雨かもしれませんが、いい走りができる様に頑張っていきましょう。

2012年04月22日

筑波選手権第2戦レース結果

筑波選手権第2戦、TeamPILOTAレース結果報告です。
S80クラス 予選 2位藤崎、5位菅原選手、18位大政選手
決勝 2位藤崎、4位菅原選手、14位大政選手
GP-3クラス 予選 25位後藤選手  
決勝 23位後藤選手
藤崎、菅原選手はエンジンの仕様を今回レースから変更。
今までのエンジンで問題になっていた部分が解消された事で、菅原選手の実力が結果に現れてきました。 これから上位争いに絡んで来る事を期待しています。
私は走りのリズムが遅くなってしまっているので、3戦までにリズムを戻して優勝争いをしたいと思います

2012年04月14日

筑波選手権第2戦 TeamPILOTA参戦ライダー

筑波選手権第2戦 TeamPILOTAからS80クラスに藤崎、菅原選手、佐藤選手、大政選手。
GP-3クラスに後藤選手が参戦いたします。
良い結果を残すように頑張って走ってきます。

2012年03月05日

筑波選手権第1戦レース結果

筑波選手権第1戦、TeamPILOTA参戦ライダー結果報告です。
S80 予選 3位藤崎、7位菅原選手、18位大政選手
J-GP3 予選 27位後藤選手
S80 決勝 5位菅原選手、15位大政選手、藤崎リタイヤ
J-GP3 決勝 20位後藤選手
S80菅原選手が4位争いに負けてしまいましたが、ストレートスピードで劣っていたマシンで最後まで諦めずに頑張ってくれました。   次回までには良くなるように考えていきます。
私のトラブルの原因ですが、ウォーターホースバンドが割れた為にホースが抜けてしまい水を吹いてしまいました。  参戦ライダーにはご迷惑をおかけしました。

続きを読む "筑波選手権第1戦レース結果" »

2012年02月01日

2012年筑波選手権第1戦 PILOTA参戦ライダー

3月2日 筑波選手権が開幕します。
TeamPILOTAからS80クラスに私と菅原選手、大政選手と国内GP3クラスに後藤選手が参戦いたします。
今年もTeamPILOTAはレースを楽しんでいきます。

2011年10月07日

筑波選手権第4戦TeamPILOTAレース結果

10月1日、筑波選手権第4戦のレース結果をお伝えします。
このレースが最終戦、シリーズランキングを賭けてPILOTAライダーも気合を入れて走ってきました。
予選結果 藤崎3位、菅原選手8位、寺山選手13位、佐藤選手17位、植田選手20位、大政選手21位
決勝結果 藤崎5位、菅原選手8位、寺山選手11位、佐藤選手13位、大政選手15位、植田選手16位
シリーズランキング 1位藤崎、7位菅原選手、15位寺山選手、17位大政選手、18位佐藤選手
トップライダーがノーポイントに終わったレースがあり、どうにかチャンピオンを取る事ができ、チーム員も頑張って走った結果、昨年よりもランキングが上がりました。
今シーズンも応援して下さっている方々のお力で思いっきり走ることができ、良い結果を残す事ができました。
ありがとうございます。

2011年09月19日

筑波選手権第4戦TeamPILOTA出場選手

10/1筑波選手権も最終戦を向かえます。
PILOTAからは私と菅原選手、寺山選手、佐藤選手、大政選手、植田選手の6名が出場します。
私と菅原選手はシーリーズランキングの上位を狙って準備を奨めています。
寺山選手、佐藤選手、大政選手、植田選手は目標タイムを目指して良い結果で今シーズンを終らせたらサイコーですね!
最終戦もケガをしないよう無事に走りきりましょう!

2011年07月31日

筑波選手権第3戦

8月6日筑波選手権第3戦S80クラスに藤崎、菅原選手、寺山選手、佐藤選手、小野崎選手、植田選手、小岩選手の7名が参戦いたします。
各選手レースの取り組みは色々ですが、レースを楽しんでライディングレベルUPを目指して走っていきましょう。

2011年06月08日

筑波選手権第2戦TeamPILOTAレース結果

震災の影響で開幕戦が中止になり、6/4の第2戦が今シーズンの開幕戦になりました。
前日の公式練習から天候は良く、上位の選手は好タイムをマークしていたようでした。
PILOTAのライダーは私を筆頭に想定タイムをクリア出来ずにイマイチ、走りとマシンの問題点を考えて予選に備えます。
予選結果 5位藤崎、7位菅原選手、16位植田選手、17位大政選手
決勝結果 2位藤崎、5位菅原選手、13位大政選手、植田選手(転倒リタイア)
今回のレースは菅原選手の走りに拍手でした。
デビューレースの大政選手、植田選手も次回に向けて課題を見つけていきましょう。

2011年05月14日

筑波選手権第2戦 TeamPILOTA参戦ライダー

筑波選手権第2戦が6/4(土)に開催されます。
第1戦は震災の為、中止になりましたので第2戦からが実質、開幕戦になります。
PILOTAからの参加選手は藤崎、菅原選手、大政選手、植田選手の4名がS80クラスに出場致します。
今回のレース目標はレギュラーライダーの藤崎、菅原選手は年間ランキングを考えてキッチリ結果を残す走りをしていきたいと思います。
今回がS80デビューの大政選手、植田選手はとにかく楽しんで次回も参戦に繋げるような走りが出来れば良いと思います。

2011年03月06日

筑波選手権第1戦S80クラス,PILOTA参戦ライダー

3月12日筑波選手権の開幕です。
TeamPILOTAは今年もS80クラスに全戦出場します。
開幕戦は昨年度のランキング8位菅原選手とランキング12位私(藤崎)の2名が出場いたします。
開幕戦での注目は菅原選手がお立ち台に乗れるのか!
それと心配なのが、私の厄はとれているか?
結果をお楽しみに!

2010年10月13日

2010筑波選手権第4戦S80レース結果報告

2010筑波選手権第4戦S80クラスにTeamPILOTAから4名が出場。
最終戦と言う事もあり、ランキング争いや今年の目標タイムの更新など、最後のチャレンジに各ライダー気合が感じられます。
PILOTAのライダーは公式練習では翌日の予選に備え転倒は避けたいところでしたが、村田選手がマシントラブルで転倒!
マシントラブルで避けようがない転倒でした。
村田選手は徹夜でマシン修復、チーム員のサポートもあり無事車検に間に合いました。
マシントラブルの原因が確認出来たものの無事に予選を走りきるまでは心配でした。
予選結果
藤崎3位、菅原選手8位、寺山選手11位、佐藤選手20位、村田選手21位
予選で小室選手がコースレコード! 1分4秒329 すばらしい
小室選手のライディングをチェックしたいので、決勝では絡みたいと思ってはいましたが…
決勝
スタートで小室選手の前に出たのでイケルと思ったのですが、1コーナー出口からあっという間に離されてしまい、自力でペースを上げられずに赤沢選手、大木選手の後ろで良いペースがとれました。
トップの小室選手が5周目のCXコーナーで転倒!
トップ争いは3人で最終ラップまで続きましたが、レースは赤沢選手が主導権を握っていて、終盤に赤沢選手がトップに出てからは、2位の大木選手も勝負所で詰めきれないように見えました。
私は2人のペースについて行くのやっとだったので、2人のミスを狙ってついていきましたが、2人は最終ラップにベストタイムを出しながら走りきり、1位赤沢選手、2位大木選手、3位藤崎の順でチェッカーでした。
決勝結果
3位藤崎、9位菅原選手、15位寺山選手、17位佐藤選手、20位村田選手
最終ランキング
8位菅原選手、12位藤崎、19位寺山選手、22位佐藤選手
今シーズンもTeamPILOTAを応援して下さったスポンサーの方々、現地でサポーターとしてライダーに力を与えてくれた応援団、大変感謝していますありがとうございました。

2010年09月23日

2010筑波選手権第4戦TeamPILOTA出場選手

10/2(土)筑波選手権第4戦S80クラスに藤崎、菅原選手、寺山選手、佐藤選手、村田選手、小野崎選手の6名がエントリーしましたが、小野崎選手が練習中に転倒、ケガをしてしまいレース出場を断念しましたので5名が出場します。
そして、今まで私のピットクルーで参加していた矢吹君がS80クラスにライダーとして出場いたします。
矢吹選手は個人エントリーですがTeamPILOTAと共に参戦します。

今回のレースが最終戦です。
各選手、楽しんでファイトしましょうね!

2010年08月04日

筑波選手権第3戦レース結果

筑波選手権第3戦S80クラスTeamPILOTAレース結果の報告です。
天候は晴れ予選、決勝ともにドライコンディションで行われました。
予選1位大木選手から0,953秒差の3位が私(藤崎)、菅原選手はキャブレターのセットを外しながらも
9位、寺山選手14位、佐藤選手20位
決勝
スタートして私がトップで1コーナーをクリアしましたが、1ヘアピンまでに小室選手に抜かれ1ヘアピンの進入で大木選手にも抜かれてしまいました。
大木選手はそのまま小室選手までも抜いて2位以下を引き離して走行していました。
私の方は赤沢選手と小室選手の後ろで様子を見ながら走行、良い感じでリズムが取れ始めたのでチャンスを見ながら小室選手、赤沢選手をパス。
ラスト4周で大木選手を抜いてトップに出てからはペースを落とさないように集中して走りました。
ラストラップに入り大木選手のプレッシャーを感じられなかったのでミスをしないように確実に走りましたが、信じられない事に2ヘアピンの進入でブレーキにトラブルが出てしまい転倒!
またしてもノーポイントです。
転倒後、ふと横を見ると寺山選手のマシンを確認、寺山選手も2ヘアピンで転倒していました。
せめてもの救いは菅原選手8位、佐藤選手15位と完走した選手がポイントを取ってくれた事が私のへこんだ気持ちを落ち着かせてくれました。

2010年07月20日

筑波選手権第3戦 TeamPILOTA 出場選手

7/31筑波選手権S80クラスに私(藤崎)、菅原選手、寺山選手、佐藤選手の4名が参戦いたします。
2戦終了時点で菅原選手ランキング8位、寺山選手12位、佐藤選手18位。
3選手ともに練習からのリズムを決勝レースまでもっていければ、いい結果が残ると思います。
かなり暑くなりそうなので、スタ前チェック後は水分を取れるように準備して行きましょう。

2010年06月09日

筑波選手権第2戦レース結果報告

6/5(土)筑波選手権第2戦にTeamPILOTAから4名が出場しました。
前日の公式練習はPILOTA全員、トラブルも無く各選手がセッティングやライディングを煮詰めていました。
レース当日は朝から雨が降り始め、レインタイヤの準備の為にタイヤサービスへ、タイヤメーカーも予想していなかった雨でレインタイヤが無い…
私と菅原選手、寺山選手は状態の悪いレインタイヤで予選スタート、佐藤選手はレイン初走行で慎重に走っていました。
「予選結果」  私(藤崎)14位、菅原選手15位、寺山選手17位、佐藤選手20位
決勝レースは4周目の1コーナーで3台の転倒があり赤旗中断。
2ヒートレースになり、7周のレースで再スタートになりました。
スタートから私が先頭で2周クリアしましたが3周目の1コーナーで大木選手と接触、2人とも転倒してしまいリタイヤ。
菅原選手は表彰台を賭けた6位争いでファイト!していました。 
寺山選手、佐藤選手は単独走行の12位と14位。
「決勝結果」  菅原選手9位、寺山選手12位、佐藤選手14位、私がリタイヤ。
どうにか、3選手がポイント取得してくれて良かったです。
そして2連勝した小室選手の4ストマシンが気になりますねぇ~、私は直接バトルをしていないので大木選手に聞いたところ、ストレートの伸びは私のマシン、コーナー立ち上がりでは小室選手の4ストマシンが良いようです。
次回のレースはTeamPILOTA全選手、最後までバトルを楽しみたいですね!


2010年05月26日

6/5(土)筑波選手権第2戦TeamPILOTA出場選手

6/5(土)筑波選手権第2戦S80クラスにTeamPILOTAから私(藤崎)、菅原選手、寺山選手、佐藤選手の4名が出場します。
開幕戦から約3ヶ月、モチベーションも何か下がっているような気が… もう一度、気を引き締めていきましょう!
今回のレースで私が楽しみしているのが菅原選手と寺山選手がイメージ通りの走りをしてくれるか注目しています。
佐藤選手は私の先輩、元全日本125ccのトップライダーです。現役時代に怪我をしてしまった為、無理が出来ない身体なので楽しんで走ってもらいたいです。
私は開幕戦でノーポイントに終ってしまったので、優勝を狙ってポイントを挽回したいと意気込んでいます!

2010年03月20日

2010 筑波選手権第1戦 レース結果報告

3/13筑波選手権第1戦S80クラスにTeamPILOTAから藤崎、菅原選手、寺山選手の3名がエントリーしました。
12日の公式練習から寺山選手のバイクがトラブルを起こし、今年から準備したTマシンを早速、使用する事に、ぶっつけで翌日の予選で走ります。
13日、天候は晴れ雨の心配は無し!
私の予選は最終ラップのアタックで前のライダーに詰まってしまいトップから0,005秒差の2位。
タイムは1分5秒2、とりあえず4秒台には入れておきたかったので残念です。
菅原選手12位、寺山選手13位 Tマシンでも違和感がなかったようで問題なしのようです。
決勝は大木選手、私、小室選手の3名でトップ争い中、CXコーナー出口でミッショントラブル、リタイヤしました。
寺山選手と菅原選手が3名で9位争いを展開、菅原選手のバイクがストレートで走っていないようで気になります。
寺山選手は乗り慣れないバイクで自己ベストに近いタイムを出して頑張っていましたね!
第2戦までに菅原選手のエンジンと寺山選手の車体を良い方向にもっていきたいと思います。

2010年01月02日

新年 あけまして おめでとうございます。

2010年 あけまして おめでとうございます。
今年もPILOTAは筑波選手権S80クラスに参戦いたします。
2010年、私の課題と目標は昨年チーム員がマシントラブルでリタイヤレースがありましたので、今年はマシントラブルリタイヤをゼロにする事が一番の課題です。
それにチーム員とライディングのレベルアップを楽しんでいきたいと思っています。
今年もケガに気をつけてライディングを楽しみましょう!

2009年10月06日

筑波選手権 第4戦 レース結果

筑波選手権 第4戦レース結果です。
前日の公式練習から雨はやみ、予選の時はCXコーナー以外はドライコンディション、スリックタイヤで走行できました。
予選結果 藤崎1位、菅原選手13位、更科選手15位、寺山選手16位、村田選手18位
寺山選手はフレームにクラックが入ってしまい、残念ですがタイムアタック途中で予選を切り上げました。
寺山選手のフレームは決勝までに直しレースに出走しました。
決勝
予選後に振りだした雨も決勝直前にあがり、スタート前チェックの後にはコースコンディションは急激に乾き始めてしまい、スリックタイヤの準備をしていなかったTeamPILOTAは全員レインタイヤでグリットに着きました。
どう考えてもレインじゃない!だけどスリックが無い、どうしよう?
どうにもならない… とにかく少しでも路面が濡れているうちに逃げるしかない! みんな頑張ろう!
レース序盤は大木選手、小室選手とバトルになりましたが、中盤からは離されてしまい単独走行。
チャンピオンが懸かっているので転倒だけは避けたい、集中して走りました。
決勝結果 藤崎3位でシリーズチャンピオンを決めました! 菅原選手10位、村田選手16位、寺山選手と更科選手はマシントラブルでリタイヤ。
チャンピオンを取って嬉しいのですが、寺山選手、更科選手のトラブルが気になります。
2人には悔しい思いをさせてしまったので、トラブルの原因と対策を考えていきます。
菅原選手ランキング8位、更科選手ランキング18位、寺山選手ランキング24位
今シーズンもTeamPILOTAを応援して下さった方々には大変感謝しております、ありがとうございました。


2009年09月25日

筑波選手権 第4戦 TeamPILOTA 出場選手

10/3(土)筑波選手権 第4戦(最終戦) TeamPILOTA出場選手の紹介です。
どうにかランキングトップにいる私(藤崎)、最終戦でランキング6位と表彰台を狙っている菅原選手、
ベストタイム6秒台に入れたい寺山選手、前戦から復帰した更科選手、マシンをPILOTAカラーにして意気込んでいる村田選手の5名が参戦します。
練習も残すところ公式練習のみ、少ない時間でマシンとライダーを仕上げ最終戦はチーム員と今年1番の走りをしたいと思っています。

2009年08月06日

筑波選手権第3戦 TeamPILOTAレース結果

筑波選手第3戦は天候に恵まれ、予選からドライコンディションでおこなわれました。
私のマシンはエンジンセットが出てなかったので、他車のスリップを使いながら予選2番手。
更科選手は1年以上のブランクがあり、練習ではタイムが上がらずに心配していましたが、予選でリズムをつかみ9番手のタイムを出しました。
菅原選手はエンジンにトラブルがあったようで、13番手。
寺山選手は予選中盤まで慣らし、終盤にタイムアタックし14番手。
決勝は大木選手がポールtoフィニッシュ。
私は大木選手から7秒離され2位、更科選手7位、菅原選手11位、寺山選手12位。
最終戦は大木選手とバトルが出来る状態にしたいと、策を考えています。

2009年07月28日

筑波選手権第3戦 PILOTA出場選手

8/1(土)筑波選手権第3戦 S80クラスにTeamPILOTAから藤崎、菅原選手、寺山選手、更科選手がエントリーします。
各選手ともに、今回の目標をクリア出来るように頑張っていきましょう!

2009年06月09日

筑波選手権 第2戦 結果報告

6/6筑波選手権第2戦 S80クラスレース報告です。
天候は雨、今年はMOTOGPも天候に悩まされていますが、筑波選手権も1、2戦ともウェットコンディションで予選スタートです。
前回のレースでリアのグリップ不足が気になったので、バネレートを変えてあります。
予選は転倒を恐れてイマイチ攻めきれず10番手、寺山選手12位、菅原選手16番手。
TeamPILOTA、ウェットコンディションではダメダメです。
予選終了後に天候が回復、決勝はドライコンディションに!!
今年はドライコンディションでもタイムが良くないので、とにかくスタートに集中して前にでたら自分のペース(6秒台)に持ち込む作戦でいましたが、大木選手はアッという間にいなくなってしまい単独の2位。
今のバイクの状態では良い結果だと思いますが、このまま離されっぱなしでは終わりませんよ!
そして菅原選手はレース前に話をしていた、良くないパターンのレース展開にハマッテしまい10位。
寺山選手は予選は良かったのですが、前車の転倒に巻き込まれてしまい転倒リタイヤでした。
8/1第3戦も頑張って走ります!

2009年06月01日

筑波選手権第2戦 PILOTA出場選手

6/6筑波選手権第2戦S80 クラスにTeamPILOTAから菅原選手、寺山選手、私(藤崎)の3名が出場します。
motoGPも天候に悩まされていますが、今週末も天気が怪しいです。

2009年03月18日

筑波選手権 第1戦 結果報告

3/14(土)筑波選手権第1戦S80クラスにTeamPILOTAから、私と菅原選手の2名が参戦しました。
天候は朝から雨、路面はウェット、1日で予選と決勝をおこなうので出来る限り予選の転倒は避けたいところ。ウェットの走行は約1年前、セットも出ていないので予選は慎重に走りつつセッティングの方向を確認できるレベルまで詰めて走らないといけません。
予選結果 私(藤崎) 8位   菅原選手 10位
リアタイヤのグリップが良くなかったのでセットを変更、ファイナルレシオも決勝に向けて変更しました。
決勝はスタートも決まり、ホールショット!
2周目に大木選手に抜かれましたが、3周目に大木選手がマシントラブルでリタイア
その後、市橋選手にも抜かれ何度かバトルに。
リアタイヤのグリップは予選時よりも少し良くなったとはいえ、無理がきかない状態でした。
プレッシャーをかけられる位置にはいましたが、市橋選手の走りにはかないませんでした。
決勝結果 私(藤崎) 2位  菅原選手 8位
今回はウェットレースでしたので2人共、無理をせずにキッチリ走る事を目標にレースを走りました。
結果としては2人共、満足しています。


2009年03月07日

3/14(土) 筑波選手権第1戦 

あっ!と言う間に開幕1週間前です。
今年は筑波の練習日が少なく、雨も続いているので走り込みができていないです。
開幕に合わせて試したい事もありましたが…
他の選手も同じ条件ですから、言い訳はできないです。
TeamPILOTA-Fineの出場ライダーは#5私、#7菅原選手、寺山選手の3名が参戦いたします。
開幕に参戦できなかったチーム員も2戦目以降から参戦予定でいます。
開幕戦は3人でハリキッテ走りますので、結果を楽しみにして下さい。

今年も昨年から引き続き、サポートしていただきまして大変感謝しております。
1年良いレースをしていきます。

2009年01月03日

2009年 今年もよろしくお願いいたします。

新年 明けましておめでとうございます。
今年もTeamPILOTAは筑波選手権S80クラスに全力で取り組んでいきます。
チーム員と一生懸命レースに取り組み、レースを楽しみながらも各ライダーのレベルアップと自分自身の向上をレースを通して感じたいと思います。

2008年11月26日

S80レンタル車両

今シーズンは松田選手がレンタル車両で筑波選手権に参戦いたしました。
今後、松田選手がST600志望と言う事で来年は参戦いたしませんので、レンタル車両の貸し出しをおこないます。
初めてロードレース参戦を考えている方、ミニバイクからのステップアップの方など、興味がありましたら気軽に、ご連絡よろしくお願い致します。

2008年11月07日

2008年 BS走行会 

本日、2008年BS走行会が終了いたしました。
筑波選手権も終了していましたので、TeamPILOTAのライダーは少人数で参加しました。
天候は雨のち曇り、S80クラスの走行時間はハーフウェット路面でしたので、私は走らずに終えましたが、チーム員達はレインタイヤをボロボロになるまで走行を楽しんでいました。
今年も走行会に参加させていただき、BS走行会関係者の方々に大変感謝しております。
ありがとうございました。

2008年10月21日

筑波選手権第5戦 TeamPILOTAレース結果報告

辛うじてシリーズチャンピオン争いに絡んでいましたが、決勝レースの最終ラップで2位走行中にCXコーナー立ち上がりでハイサイド転倒! 
後ろを走っていたランキングトップの足立選手を巻き込んでしまいました。
足立選手には大変申し訳ないことをしてしまいました。 
そして、優勝でシリーズチャンピオンを決めた、大木選手おめでとう!

TeamPILOTAチーム員は、菅原選手が11位に入りランキング7位、今年の目標をキッチリ達成しました。
菅原選手と良いライバルの松田選手は転倒リタイヤしてしまいましたが、自己ベストタイムの5秒台を出しました。 (ランキング10位)
寺山選手20位、村田選手21位(ランキング29位)

今シーズンも応援して頂いている、皆様のバックアップで全力で戦っていけました。
ありがとうございました!

続きを読む "筑波選手権第5戦 TeamPILOTAレース結果報告" »

2008年10月15日

筑波選手権第5戦 TeamPILOTA エントリーライダー

筑波選手権も最終戦になってしまいました。
TeamPILOTAどうにか、ランキング争いに絡んでいます。
ランキング1位の足立選手と2位大木選手がノーポイントで私が優勝すれば、逆転チャンピオンですが…
それよりも、ランキング一桁を争ってPILOTAチーム員の争いが激しい!
ランキング7位菅原選手と同ポイントで松田選手、ランキング11位までが数ポイント差で続いている状態です。
寺山選手、村田選手も自己ベストの走りで来年に繋げてほしいですね!
10/18 いい走りで今シーズンを終えましょう!!

2008年09月13日

筑波選手権第4戦 TeamPILOTA レース結果

9月6日筑波選手権第4戦 S80クラスに4名がエントリーいたしました。
2,3戦と連勝!3連勝を目指してNewパーツをトライしましたが、練習からタイム計測機がトラブル…
走行フィーリングのみでパーツテストを行った為、エンジンの仕上がりがイマイチだったかなぁ~
決勝はスタートを失敗してしまいトップ争いから遅れてしまったけど、ミスをしなければチャンスもあったはず、今回のエンジンでも優勝は狙えたと思います。  今回のレースは勉強になりました
予選結果
私が5位、菅原選手14位、松田選手15位、寺山選手24位
決勝結果
私が5位、松田選手10位、菅原選手11位、寺山選手20位
残り1戦、ランキング争いをしている選手も、初ポイントを狙っている選手も悔いの残さないレースをしていきましょう!

2008年08月04日

筑波選手権第3戦 レース結果

天候は曇り、手持ちの温度計は35度以上!?
コンディションは良いとは思いませんが、予選1位の足立選手1分4秒712! 驚きました!
私(藤崎)は予選中に2本のサイレンサーをチェック、決勝に向けての調整とタイムアタック
どうにか3位でフロントローに入りました。
菅原11位、松田16位、寺山25位、村田選手は予選直前にマシントラブルが発生してしまい、残念ですが決勝も走れませんでした。
決勝も近年最高のハイスピードバトル、大木選手、足立選手と私で最後まで接近戦で、いいレースでした。
決勝結果  藤崎1位、松田14位、菅原15位、寺山22位
今回の反省をふまえて、第4戦までにトラブルとエンジンセットを、もう一度見直して改善していきたいと思っています。

2008年07月26日

筑波選手権第3戦 TeamPILOTA出場ライダー

8/2筑波選手権第3戦 S80クラスにTeamPILOTAから5名がエントリー致しました。
私(藤崎)、菅原、松田、村田選手、今回から参戦の寺山選手の5名。
ランキング上位を争っている3名、初レースでポイントをゲットした村田選手も2戦連続でポイントゲットして貰いたいですねぇ~
寺山選手には頑張って村田選手に着いて行ければ面白いよなぁ

各選手、目標を達成できるように頑張りましょう!

2008年07月16日

トラブル解決?

本日、ツクバサーキットに行ってきました。
私のテスト走行ではなく、3戦からレースに出場するマシンのエンジンチェックに行ってきました。
BS走行会の前からエンジンが回らず、デトネーションも酷い状態で、キャブセットの範囲を超えていました。
今回はパーツを交換し、エンジンの状態を確認、どうにかトラブルも解決しました。
あと、気になるところはエンジンハンガーですが…   お金も掛かりますので、アルバイト頑張って!!

2008年06月02日

筑波選手権第2戦 レース結果

金曜日の公式練習からエンジン仕様を変更、エンジン特性が変わってしまい、今回のレースはかなり難しい状態からのスタートになってしまった。
予選日は朝から雨、ウェットでの予選結果は私が4位、菅原選手12位、松田選手13位、村田選手22位ウェットではパワー特性の違いが気にならないで走っていけました。
予選中、松田選手が転倒! アタック前だったようで、何秒までタイム短縮できたか… 
決勝前に雨が止み始め、路面は走行ラインはドライ、ほとんどのマシンはスリックタイヤでスタート。
結果は私がどうにか優勝、菅原選手が5位入賞、松田選手8位、村田選手15位、全員がポイントを取りました!!
エンジンの仕様変更は外してしまったが、路面コンディションが難しかったお陰ですね、次戦までに良くしていきます。
それにしても、今回のレースは菅原選手が良い結果を残しました。   おめでとう!
GP-monoクラス日比選手、決勝はスリックタイヤでスタート、降り始めた雨にすくわれて転倒!
リタイヤになってしまいました。
第3戦もハリキッテいきましょう!

2008年05月27日

筑波選手権第2戦 TeamPILOTAエントリーライダー

今週末の筑波選手権第2戦、PILOTAからのエントリーライダーを紹介致します。
S80クラス
ゼッケン1 私(藤崎)、開幕戦は指のケガの為、出場出来ませんでしたが
今回は走るので、ポイントを取れる位置まで行きたいと思います。
ゼッケン14 菅原選手、開幕戦は自己ベストの8位でしたが、セカンドグループから離されてしまったので、今回の目標は最後までセカンドグループに食らい付いて行ければ上出来です。
ゼッケン24 松田選手、昨年はGP-monoクラスで走っていた為、S80のレースは前回が初レースセカンドグループから離されてしまったけど、7位は立派! 今回は菅原選手とセカンドグループを荒らしてもらいたいねぇ~
村田選手、十数年前に筑波サーキットを走っていたと言う復活組みライダー、S80のレースは初めてと言う事で、頑張ってほしいです!
GP-monoクラス
日比選手、ライディングには一生懸命考えながら真面目に取り組んでいるので、是非結果につながって欲しいですライダーです。

2008年04月14日

筑波選手権第1戦 S80クラス

4/12に筑波選手権が開幕しました!
TeamPILOTAからは私(藤崎)#1、菅原選手#14、松田選手#26の3名がエントリーしましたが、
私の参戦はケガの為に断念いたしました。
今回は監督として二人のライダーをサポートする為にサーキット入りです。
レースでは開幕前に私がケガでマシンテストが出来なくなってしまった為に、他チームの仕上がり具合から遅れをとってしまい、菅原選手、松田選手にはキツイレースになってしまいましたが、二人とも出来る限りの結果を残してくれました。
2戦では、今回の反省を活かして上位を目指していきます。

2008年04月03日

3/18 BS走行会 

3/18筑波サーキットでブリチ”ストン走行会がありました。
今年はS80ビギナーのチーム員が増え、今回の走行会で皆と走るのを楽しみにしていましたが、
私の不注意で怪我をしてしまい、走行会に行けなくて残念でチーム員には申し訳ありませんでした。
走行会ではチームの先輩、菅原君がみんなをまとめてくれたお陰?で全員楽しく走れたみたいでしたよ。
次回の走行会は私も参加する予定です、みんなで楽しめたらいいな~と思っています。

2007年12月03日

ペンタグラム杯ミニバイクレース参戦

2日(日)に何年ぶりかミニバイクレースに出場してきました。
4時間耐久レースでメンバーは、私と元全日本125で活躍していた佐藤聡一郎さん、teamPILOTAの菅原選手、GP-MONOでのチーム員で日比選手の4名で参加してきました。
レースの方は、改造マシンがほとんどで、ノーマルマシンはteamPILOTAだけかも、順位も考えず4名とも自分のベストタイムの更新だけを考えて走っていた感じでしたね。
ところが、終わってみたら20数台中11位でゴール! なかなかじゃん!!
そしてチーム内のベストタイムは佐藤聡一朗さん、聡一朗さんは右の腕に重い障害を抱えていのに凄い!
あらためてスポーツは気持ち(熱いハート)が大切だよね。 俺も負けた… まだまだだね

2007年11月17日

2007'全日本選手権GP-mono ランキング6位

2007’シーズンも終了、ランキング6位で終了しました。
今年も色々トラブルがあり、6戦中3戦もマシントラブルでノーポイント。
モチベーションを保つ事が大変でした。
今シーズンはレースレベルが上がり、各メーカーに対してチーム側の要求が高くなったと思います。
チーム側の要求に対して、各メーカーサイドの対応の違いが出てきたように思います、
この違いが今後、GP-monoの主導権を握ると感じました。

2007’筑波選手権S80 シリーズチャンピオン決定

今シーズンも筑波選手権S80クラスに出場し、シリーズチャンピオンを取れました。
筑波選手権S80には4名が出場、私がランキング1位
更科選手ランキング5位
菅原選手ランキング14位
中野選手ランキング23位
今シーズンは中盤戦以降、各ライダーのタイムが接近しレベルが上がった印象があります、
レース初心者の人には参加しにくいと思われがちです、実際に個人でマシンを仕上げるのは大変だと思いますが、私のチームを含め筑波選手権に参加されているチームの方々は楽しくやっていますので、気軽に声を掛けてみてはいかがですか。

2007年07月30日

筑波選手権3戦 S80レース結果報告

7/28筑波選手権S80クラスにteamPILOTAから4名がエントリーしました。 今回はマシンの仕様を少し変更、変更点は3台がチャンバー特性を少し変え、私はサイレンサーで微妙に変えてみました。 レース結果は予選で私がポールポジション、更科選手3位、菅原選手14位、中野選手19位 予選中に更科選手のマシンチェック、私のマシンと遜色のない仕上がりでチャンバー特性を変えて良かったです。 菅原選手、中野選手がマシン、ライディング共に詰めきれていないようです。 決勝は、私とチームノリックJrのセナ君でトップ争い、同着ゴールの2位でした。 マシンは私の方が速かったので、悔しいですが今回は腕の差で負けましたね。 更科選手はマシンが走っていたらしく、前回までのレース展開よりも楽に走れたようで、3位でゴール。 菅原選手はチャンバーにトラブルが出ましたが、12位でゴール。 中野選手15位。 次戦までに今度は菅原選手のマシンを仕上げていきたいと思って準備をしていきます。

2007年07月23日

チャンバーテスト

7/19のBS走行会で久しぶりにチャンバーとサイレンサーのテストをおこないました。
今年に入ってからエンジンのフィーリングが変わり、私のマシンは対応が出来たのですが、更科選手のマシンの調子があまり良くなかったので、N-PLANさんのご協力で急遽テストをすることに致しました。
私のマシンと更科選手のマシンではフレームの違いで、同じ寸法のチャンバーでも特性が変わってしまうようです。
今回のテストでは更科選手のマシンで足りないポイントに合わせてテストをおこない、方向性が見えてきました。
N-PLANさんとFineさんとのテストは色々発見が有り楽しく大変勉強になもなります。
N-PLANさん、Fineさん忙しいなか付き合っていただき、ありがとうございます。
7/28のレースで良い走りを見せたいと思います。

2007年05月29日

全日本選手権Rd4オートポリスGP-mono結果報告

筑波戦から2週間後のレースで準備も大変ですが、チームスガヤさんが今まで問題になっていたエンジン搭載位置を変更したフレームを用意してくれたので、どうにか成績を残したいと思いながらサーキット入りしました。 金曜公式練習は悪天候、霧の為に全クラス中止。 土曜の練習で初めてオートポリスを走行、コースレイアウトは難しく覚えるだけで練習が終了。 予選ではタイムアタック前にエンジンの調子が悪くなったが、そのままアタック! 11番手  (インテークマニホールドが割れてました) 決勝  スタート成功! 1周目5位、3周目4位、5週目のストレートでマシントラブルでストップ、そのままリタイヤしてしまいました。 今回もトラブルでノーポイントで終わりましたが、車体を換え思っていた以上にフィーリングが良く今後のレースに期待がもてた事が救いです。 あと3戦、表彰台を目指して攻めていきます!

全日本選手権Rd3筑波大会 GP-mono結果報告

開幕戦ではセカンドグループから離され6位に… 今回の筑波は私のホームコースで昨年は優勝しているし、これからの流れを変えるのに大切なレースだと思ってサーキットに入りました。 ところが、金曜の公式練習でエンジンの調子が不安定で、自己ベストから1秒以上も遅いタイム。 土曜の練習では、金曜と同じ仕様でエンジンの調子を確認、なぜかエンジンの調子は良く自己ベストに近いところまできました。 公式予選では2周目に入ったところで突然エンジンが止まってしまい、そのままリタイアしてしまいました。       予選落ちです。 いくつか問題箇所が見つかったので、次回に繋げたいと思います。

2007年04月12日

筑波選手権S80 開幕戦

筑波選手権が開幕しました!
今年は更科選手とゼッケン1、2を付けて気合が入りますね! 

チーム員の調子は、更科選手がオフシーズンの走行不足の為か走りに精彩がなかったので、どこまで調整してくるか興味津々で拝見していました。 
菅原選手の開幕戦に向けての意気込みは相当なもので、私もアドバイスに力がはいります。
私の方は、レースウィークに入って調子が良かったのですが、トラブルがあり83ccエンジンで走る事になってしまいました。

予選結果 
藤崎 2位 、  更科選手 9位 、  菅原選手 11位

決勝結果
藤崎 1位 、  更科選手 5位 、  菅原選手 13位

今回、急遽83ccエンジンで走りましたが、トルク感はありませんが正直、ストレートは速かったです。
多分チーム員以外で誰もきずかなかったでしょうね!
それとチーム員の結果ですが、それぞれの状況を考えれば結果オーライ?
2戦までには、各選手スキルアップの為に策を練らないといけないです。  頑張ります!


2007年04月11日

全日本開幕 GP-mono

結果報告が遅れました…
開幕戦もてぎでチームスガヤRMZ250を駆って戦ってきましたよ。
エンジンは07RMZ250で、昨年の最終戦に使用したエンジンで鈴鹿では速かったぁ~
何故かもてぎでは…    どうも美味しいところを引き出せないなぁ~ 乗り手の問題かな!
結局、事前のテストからマシン、乗り手共に進歩なしでベストタイムは毎回同じ9秒後半! マイッタ!
決勝もセカンドグループに付いて行くことも出来ずに離され単独の6位でチェッカー。

問題点が見えてきたので、次回の筑波までにはどうにかしないとトップ争いに加われないよ。

2007年02月09日

2007年 PILOTA 出場レース報告

昨年は筑波選手権S80と全日本選手権GP-monoクラスに出場しましたが、2クラス走るのは色々と大変で今年はS80一本で行く考えでいましたが、先日菅家さんとの打ち合わせで菅家さんの思いを聞かせていただきGP-mono参戦を決めました。
そしてS80の方は、昨年ランキング2位の更科をメインに菅原、中野、そして私はGP-monoに影響が出ない程度に走ります。
GP-monoに影響が出ない程度と言っても、練習量が少ないだけで結果は残しますよ!
今年もPILOTAはS80メインのレースになりそうです。  
私は陰でmonoと格闘します。

2006年12月19日

筑波選手権ランキング表彰式

12/8筑波選手権ランキング表彰式に行ってきました。
ランキング表彰式は,89年二十歳の時に関東選手権GP125クラスで3位になって以来で、 当時はレースブーム真っ盛り、ノービスライダーの年齢も10代後半から20代前半のライダーが多く、地方選では20代後半のライダーが上位を走る方が珍しく、今みたいに10代前半と30代のライダーがランキング表彰式に招待されることなど考えられなかったですね。
自分的には、当時のように働きながらレースに賭けている10代後半から20代前半のライダーにエールとして活を入れたいです。 本気にレースに打ち込む時間は何年もないんだよ!

2006年11月11日

全日本選手権第7戦鈴鹿大会GP-mono結果報告

自分のシーズン最後のレース、GP-monoレース結果です。
今回も事前にスズキの占有で鈴鹿サーキットを4年ぶりに走りました。
4年ぶりに走った鈴鹿はヘアピン先にシケインがあり、130Rも出口が広く、最終のシケインもコースが沢山あってどれがシケインか分からない、いやらしいコースでしたよ。 タイムもでないし…

そして、今回はニューエンジンで走ると言う事で楽しみにしていましたが、ホント!ニューエンジンで公式練習で慣らし、で、タコメーターが使えないらしい…  とりあえず慣らし?
予選で全開にしたらエンジンが息つきを起こしてまともに走らない、回転数を抑えて走ればどうにかいけるが、回転数が分からない…    予選10位

GP-monoは朝フリーが無いのでトラブルチェック、ファイナルレシオ、キャブセットの最終チェックが出来ない!
決勝 ウォームアップがフリーみたいなもので、ペースを上げて走る! 息つき無しOK!!
スタート後、序盤からトップグループに入り、今までになくエンジンもいいし様子を見る余裕がある、ラスト2ラップで仕掛けてゴール直前で交わされ2位でチェッカー!   悔しかった~ 今年の最終レース


2006年10月23日

筑波選手権S80クラス最終戦

10/22筑波選手権最終戦S80クラスレース結果報告です
前回のレースでチャンピオンを決めたので、残るはランキング2位争いの更科選手に期待がかかります。
予選結果ポールポジションは大木選手、更科選手とランキング2位争いの相手です。
自分が3位、更科選手7位、菅原選手14位、中野選手不出場
決勝 レース序盤、自分が先頭でレースを引っ張っていましたが、大木選手、今村選手にかわされ3位後退。
更科選手はトップ集団、5,6番手。 菅原選手はセカンドグループの先頭を争っていたようです。
中盤から終盤にかけて大木選手が5秒台前半のペースで走り、トップ集団も大木選手、今村選手と自分3人の争いになりましたが、残り数ラップで大木選手が1コーナーで転倒、ラスト2ラップで今村選手を最終コーナーでかわし、どうにかおさえきってトップでチェカーを受けました。

更科選手4位、 大木選手の転倒でランキング2位になりましたが、去年125ccクラスから転向してきての2位は上出来だと思います。

菅原選手9位、前回のレースでリズムを崩してしまったので、今回のレース前では練習の見直しを考えて取り組みました。
今回の9位、ベストタイム6秒0は、私が予想していた以上の結果です。

S80ライダーの皆さんお疲れ様でした。

2006年10月07日

10/14CR85チャンバーテスト

昨日N-PLANさんから、仕様変更したCR85のチャンバーが届きました。
今シーズンも、あと最終戦を残すのみです。
チャンピオンを決めて大変嬉しく思うのですが、今年に入ってから4秒台が出ていないので、チャンバーの仕様変更を試して、一発コースレコードを狙って行こうと思っています。

2006年07月31日

筑波選手権第3戦S80クラスレース結果報告

今回、teamPILOTAからは藤崎、更科、中野、菅原の4名がエントリーしました。
レースの結果から言いますと、藤崎が優勝、更科3位、菅原9位、中野10位でした。
これで開幕3連勝、単独ランキングトップ藤崎と今回3位に入り、ランキング2位に上がった更科選手でteamPILOTAがワンツーで後半戦に突入します。
それと、今回から菅原選手のマシンに新たに手を加えてみました。菅原選手もそれに応える走りで過去最高の9位、自己ベストタイムも更新してくれました。
前回は出場できなかった中野選手のマシンも今回のレースで気がついた点がありましたので、次回のレースでは解決してたいと思います。

2006年07月22日

7/20,BS走行会

どうにか、BS走行会に間に合うようにN-PLANさんに#22菅原号のチャンバーを作って頂きました。
#22菅原号のみ他社製チャンバーを使用していた為に、エンジンの方向性が取れなかったので換えてみる事にしました。
練習時、#32更科号#22菅原号、私と3台で走って、#22菅原号のマシンをチェックしました。
今までは、#32更科にインフィールドで離されていましたが、今回はついて走ってましたね。
大分トルクが出たようでしたが、回し過ぎてしまうせいかシフトアップ付近で失速していました、後で聞いたらバッテリー切れで、タコメーターが動いてなかったようです。
今後のセッティング次第で、#22菅原選手も上位に顔を出してくれるのではと願っています。

2006年05月16日

全日本選手権GP-monoクラスレース報告

5/13,14全日本選手権GP-monoクラスに出場しました
予選の天気は雨、コース上はウェットで気温も低く転倒しないよう気をつけて走り過ぎてしまい、
順位は14位。
雨はどうもサスペンションのセットが出ないです、ライディングの幅が狭いのかな~
とりあえずエンジンは良い感じなので、サスペンションのセットを中心に考えます。ドライだったららな~。
決勝日は曇り、路面はドライ、気持ちはノりノリドキドキ緊張もしてました。
結果は優勝!うまいこと前夜に考えたイメージ通りの展開でした。  サイコー!!

全日本選手権GP-monoクラスレース報告

5/13,14全日本選手権GP-monoクラスに出場しました
予選の天気は雨、コース上はウェットで気温も低く転倒しないよう気をつけて走り過ぎてしまい、
順位は14位。
雨はどうもサスペンションのセットが出ないです、ライディングの幅が狭いのかな~
とりあえずエンジンは良い感じなので、サスペンションのセットを中心に考えます。ドライだったららな~。
決勝日は曇り、路面はドライ、気持ちはノりノリドキドキ緊張もしてました。
結果は優勝!うまいこと前夜に考えたイメージ通りの展開でした。  サイコー!!

2006年04月13日

筑波選手権開幕

4/9筑波選手権が開幕PILOTAからS80に藤崎、更科、中野、菅原の4名がエントリーしました。
予選で藤崎2位、更科4位でフロントローに2人が並び、菅原17位、中野18位と2人共にエンジンのセットを詰める事が出来ずストレートが走っていなかったですね。
決勝結果は藤崎が優勝、4位に更科、14位中野、15位菅原と全員がポイントを取得、良いスタートがきれました。
次回第2戦は6/3土曜です。
PILOTA応援よろしくお願いします。

2006年04月03日

全日本もてぎ

全日本もてぎ走ってきましたよ。
もてぎ入りの前日までカウルの塗装やら準備でバタバタでしたが無事もてぎ入り、天気も良くコンディションは最高、フリー走行は3番手、予選4番手で終了、どうにかフロントローに着く事が出来ました。
翌日はうって変わって怪しい天気、GP-monoスタート1時間前に雨が降り出してしまい、monoで初のウェットコンディションのレースになってしまいました。
決勝結果は5位走行中に3コーナーでハイサイド転倒と結果が残らず、サポートして頂いている方々に大変申し訳ありませんでした。
次回レースは4/9筑波選手権弟1戦S80クラスに出場します。

チャンバー開発開始

2006レースシーズンに向けて、N-PLANさんとS80用ニューチャンバーの開発が始まりました。
結果状況で製品化しますので改めて報告いたします。

2006年03月28日

全日本選手権が開幕します

今週末ついに全日本ロードレース選手権が開幕します。
PILOTAからはチームスガヤPILOTAとしてGP-monoクラスにエントリーします。
表彰台を目指し頑張ります! 応援よろしくお願いします。

2006年03月03日

チャンバーテスト

3/1筑波サーキットでNX用CR85チャンバーをテストしました。
N-PLANさんから、ダイナモテストでは良いデーターが出ているチャンバーという事で、実走テストを行いました。
かなりトルクがあり、それでいてレブ特性もあります。これからライダーのインプレッションと方向性をN-PLANさんに伝え、良いチャンバーを開発していきます。

Copyright(C)2005 PILOTA. All Rights Reserved.